お墓の悩みホーム > お墓の悩み改葬(お墓の移動・移転・引越し)の手続きには、新旧2ヶ所の墓地から証明書を発行してもらい、該当する市区町村役場へ改葬許可を申請して改葬許可証を発行してもらいます。 「改葬許可申請書」には、死亡者の本籍、最終住所、氏名、死亡年月日等の記入が必要で、それに伴う戸籍調査が必要となる場合もあります。 現在の墓地管理者(お寺さん)から法外な解約料(離壇料)を請求される等トラブルになるケースも増えています。 このように改葬許可を得るためには、様々な書類を用意して申請手続きをしなければならず、かなりの手間が掛かります。 仕事が忙しくて休めない場合や、高齢のため遠方にある現在のお墓までいけない場合、改葬時の立会等もおこなっておりますのでお客様は現地を訪れることなく改葬を行うことも可能となります。